そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  季節のこと


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月の支度

もう、今年も一日です。

例年通り、気ぜわしく、ばたばたとこの日を迎えました。

まぁ・・・

お墓と、神棚、仏壇の掃除をしました。

そして、今日(30日)は、お餅をつきました。

あ・・・機械でね(笑

7年前に亡くなった・・・実母より10歳以上年上の姑さんは細かいことを言うので、

うっとーしいと思ったりしましたが、

今、思うと・・・教えてもらってよかったなぁ・・・と、思うことがあります。

お餅つきは29日にしてはいけないそうです。

「9」という数字がいけないのかなぁ・・・。

それと・・・一回で餅つきを終わらせたら駄目です。

多くても、少なくても、餅米を数回に分けて蒸して餅をつきます。

深い意味はしらないけど、こーいうことって、年寄りから自然と聞いて身につくのよね。

さて・・・

餅つきですか゜・・・

最初にお鏡の一升餅をつくります。

それがね・・・毎年作ってるんだけど・・・

    moblog_cde3ba68.jpg

これが、重ね餅にするために、二つに分けると・・・

  moblog_2ed4c6d5.jpg

で・・・冷えた頃に重ねると・・・

  moblog_1978cf1e.jpg

こうなる(涙)

せっかく、新米の餅米だから、つやつやのもちもち・・・なんだけど

神棚に奉るときには・・・無惨な鏡餅(泣き)

どー考えても・・・赤ちゃん成人老人・・・


毎年、神さんは呆れてるんだろうね。


でもね・・・

お雑煮用のひら餅は、きれいにできたよ。

  moblog_2be00199.jpg



そーいうわけで、お正月の準備ができました。

そぅそぅ・・・玄関のお飾りも息子が地域の行事でしめ縄飾りを作ってきてくれたので、買わずにすみました。

結構なお値段するよね。作れる人が少ないんだろうね。

わらをよる(手で揉み込んでねじる作業)事ができる人ってめずらしいらしいよ。

まぁ・・・

今年も沢山のパグの輪ができまして、楽しい時間をもてました。

お世話になった方々、ありがとうございました。

moblog_0ab8b6a0.jpg

あっ・・・

年取ってねぇ・・・

いっぱい覚えることが増えたのよ。

そう・・・親切な方々がいっぱい誘って下さって進めてくれるのよ。

で、ねぇ・・・

本日の記事、スマホで写真投稿したら、こんなに馬鹿でかくなってしまてました。

見苦しくて、すみません。

来年は精進して頑張ります。

よいお年を。

[ 2012年12月31日 02:12 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(6)

焼き芋

焼き芋の季節ですね。

わが、そら豆家では必ず、秋になると焼き芋をします。

準備します~ moblog_3c682ad8.jpg

ほんとは・・・
野焼きはいけません。

が・・・moblog_a5bf6b75.jpg

この、腰の入れようが真剣さを誘います。

剣道で鍛えた腕で、まんべんなく火を回します。

ちゃんと火の始末はやりますから、すみません・・・と、いうことで・・・。

乾いた草や葉っぱを集めて焼きます。

こーやって焼いたお芋は最高です。

レンジでチン・・・とか。・・・邪道です。

やっぱり手間をかけて自然で焼いたお芋は、よりいっそう甘みを増すので、野焼きがだめでも・・・やめられません。


兄ちゃんを手伝おうとげんこつも行きますが・・・

あぶない。あぶない。moblog_45d43098.jpg

できました~

     普通のお芋ですが・・・moblog_44659bc5.jpg

・・・・あまいっ!!!

この後・・・

げんこつも兄ちゃんも満腹で疲れたのか・・・寝てました。

おーい!!!

テスト勉強はせんのかー?





虎兄の・・・詩。

また、見つけました。

机の上がわやくちゃなので、片づけてると・・・moblog_53289bfa.jpg

さらさら~っと雑に書いてあるから見えにくいですが、題名「犬の鳴き声」

 moblog_714ed572.jpg

相変わらず、いっぱい直されてますが・・・

もりはやしさーん。お宅の息子っちと、うちも同じやったーっ!

なんか・・・うれしいような・・・さびしーような・・・。


で・・・ちらちらとこんなプリントも見つけました。moblog_99d45605.jpg

これは答案用紙ですが・・・

兄ちゃん、ちゃんと「げんこつ」ってかけたんやろか・・・・。


末っ子の男の子って・・・・・・・。
[ 2012年11月05日 16:34 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(4)

げんこつのお役目

今年の雨はひどすぎます。

限度と言うのがあると思います。

そら豆家の庭の土は粘土土。その上、山の方なので・・・

この時期、じめじめして・・・

いろんな植物が芽吹きます。でも・・・

普通のお宅の庭に・・・moblog_38ddc9b2.jpgこんな植物って・・・生えないでしょ?

これって・・・中学の理科で習った「ぜにごけ」なんかなぁ・・・

今年なんて・・・増えて増えて・・・一面です。

  moblog_fcb20dd7.jpg
まぁ・・・普通の家に工事中とかのコーンはないと思うけどね(苦笑

それから、これ・・・moblog_0bd69bec.jpg

「いしくらげ」と、言います。

まじで・・・「わかめ」です。

天気の良いときは、乾燥わかめが一面にあるように見えます。

こんなになったのも、限度の超えた雨のせいです。

土地が水を受け入れなくなったからです。

もう・・・いやです。

庭で理科研究ができたって・・・

庭でわかめがとれたって(一応食べれるそうです)

小さい庭でいいから、管理ができる庭がほしーっ!

かわいい塀のある庭がほしーっ!!!

贅沢でしょうか・・・・くすん。




本題ですが・・・・

おちゅーげんの季節です。moblog_27af0dc9.jpg

仕事柄・・・しげぞーにおちゅーげんが来ます。

しげそーに・・・だから

しげぞーの好きな物です。moblog_75262f87.jpg

あたしや子供は興味ないので、ほったらかしにしてると・・・

この箱の高さがげんこつには丁度いいので・・・

当然、アゴ置きになります。moblog_bee4f875.jpg

気持ちいいのか・・・

しげぞーの健康管理の為に・・・ばんをしているのか・・・


      moblog_c5aa12c3.jpg

それは・・・

げんこつのみ・・・知る・・・秘密なのです。



てか・・・

単純に考えて・・・・あごおきに丁度ええのやろ。


限度を超えた湿度があたしをいじめるっ・・・・






ぽてちん。


[ 2012年07月15日 09:47 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)

雨続きの日常

6月・・・と、いえば・・・

あたしは「早く新タマネギで、ごきぶりだんごを作らんとー!」と気が焦ります。

長雨は最低なコンディションですが・・・

この季節の草花には最高の恵みの雨ざんすね。庭中・・・あおあお・・・もくもくしてます。

moblog_37176b44.jpg

なんていう花やったっけ・・・

これ・・・植えっぱなしの宿根草。

たま~に、ちょいと肥料。なのに・・・もふもふもわもわしてて・・・ぐりーんと赤が映えて大好き。

たまの合間の雨上がりに、げんこつを出して、

走るぞー!ってあたしが先に走るんだけど・・・

着いてこない。んこ・・・してます。moblog_268c68ac.jpg
でっ・・・

なぜに、菊の葉っぱに顔を埋めるかね?

でっ・・・こんな顔になる。moblog_a8a9b3bb.jpg

めくそついてて、じめじめしてます。

げんこつは、わかってるんです。

あたしと走ってもおもしろくないこと。

娘や息子となら本気で走って、負けたら悔しくて、やつあたりをしてきます。

足や靴をがじがじ・・噛みます。

たまの日照りのもったいない時間なのに・・・

おやつほしさに玄関前に座り込んでます。

でっ

夜はまた・・・moblog_3573fa46.jpg

大根足の横でぼ~~~~っ

・・・・と、まぁそんな6月でしたよ。




そうそう・・・

個人戦、団体戦ともに男女アベック優勝を狙っていた息子が所属している剣道部ですが、

残念ながら、男子の団体戦だけが惜しくも敗退。

県大会に行けませんでした。リーグ戦で優勝したから望みがあったんですけどね。

今年の新人戦。頑張ってもらいたいです。

その後、期末テストも始まり・・・

こっそりと見た目標の紙。moblog_79f5cbdb.jpg
バンバン上げる・・・ん~良い言葉やね~

それから、これ・・・国語のテストにでるらしい

   moblog_0d246f7d.jpg


今治のバリィさん。有名になったけんな。

期末テストの結果が楽しみですな。

結果次第で・・・楽しい懇談会になるか・・・ブルーな懇談会になるか・・・。
[ 2012年06月28日 16:43 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)

豊作

今年は豊作です。


    moblog_d75b2849.jpg

木のてっぺんの方に赤い赤い大きなさくらんぼがあるので、しげぞーに採ってもらいました。

うれしくなって・・・・

   こんなことや・・・


         moblog_664d8d32.jpg


  こんなことを・・・

      moblog_4ca1a7e0.jpg


やってみました。 江頭もびっくりです。

ひじょーに・・・楽しいです。

あ、、、おいしいです。


あ・・・・げんこつも・・・・

大好きで・・・・こぉ~んな顔になります。びっくり顔です。

    moblog_08a16145.jpg


やっぱり・・・


楽しいです。

さくらんぼも・・・

げんこつのおめめもまん丸です。
[ 2012年05月12日 16:54 ] カテゴリ:季節のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


