そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  家族


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族でお正月

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。


当たり前のように、家族で生活していると、

そんなに遠くに住んでないのに、長女の存在をふと・・・考えたりしてしまいます。

変?かも・・・ですが、

いっしょに居れるときは、できるだけ家族一緒に楽しもう・・・って夫婦で思ったりします。

そんなわけで、元旦は、道路も空いているので、神戸の方へ遠出をしました。


げんこつも一緒です。

お多福さんちで購入したかわいい服を着ていると、moblog_cfb90344.jpg

行く先々で「かわいい~サンタさんみたい~」と言われて、

親ばかですが、うれしくなったりします。

私が神戸の異人館通りに25年ぶりに行きたくて、しげぞーにお願いして、ナビに

「異人館」と、入れたら・・・

あやしい、何時間・・・何千円。・・・という、いかがわしい「異人館」という所にたどり着くという失敗もありましたが、

まぁ・・・無事に着きました。

    moblog_3b23dfce.jpg

風見鶏の館。

  moblog_1680c75e.jpg

  moblog_c738cfe6.jpg

かわいい雑貨屋さんで、しげぞーとげんこつ。 moblog_a1160589.jpg

 震災後に来たのは初めてで、少し変わってはいましたが、

天気もよく、てくてく・・・てくてく・・と、

家族で散策するのは気持ちよかったですよ。


あ・・・・

エコエコ・・と言うようになってから、我が家も夏になると、一つの部屋で家族がみんなで寝るようになりました。

冷房つけるからね。

各部屋でつけると電気代がいるしね。

夏だから、少々、布団から転がってても大丈夫だしね。

でね。

この冬。

長女が帰ってきて寝床をどうするか・・・・ってことになってね。

次女が夏のようにみんなで寝よう・・・って。

みんなで寝れば暖かいからね。

でもね、長女161センチ。次女158センチ。息子175センチ。しげぞー168センチ。で、あたし。

本来なら、無理。

で・・・・誰が、あぶれたか?

答え・・・しげぞー。

しげぞーがひとりで息子の部屋へ。

息子がなんで自分の部屋で寝ないのか?って・・・?

突然、金縛りになって、お化けの声がしたんやと。

だから、こわいけん、みんなで寝る!!!・・・だって。

そんで・・・そんで・・・

長女が尾道に帰った今も、しげぞーは息子の部屋で寝てます。

しげぞー・・・最近、孤独死に不安をぼやいてます。

みんな、聞く耳持たず(笑

ちょいと・・・矛盾してるかな?
[ 2013年01月17日 02:23 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

家族の大切さ

今日の朝まで秋晴れが続いていたのに・・・

台風のせいでしょうか・・・

土砂降りです。

今日、早朝から我が家の虎兄は関西方面へ二泊三日の修学旅行です。

今日の第一日目はユニバーサルスタジオなんですが・・・

先生曰く・・・例年だと最後の丸一日に当てていたのを、週末だと混むからと

今年は空いている水曜日・・・すいているすいようび・・・などと、しょーもないダジャレをかけたおかげで

大雨・・・ですよ。

まぁ・・・自然には逆らえないので・・・しょうがないんですがね・・・。


虎兄がいないので・・・

ちょいと・・・部屋を物色させていただきます。

いろんな意味でのチェックです。

いろんな意味での・・・お宝発見いたします。

  見つけました。  moblog_6755e2b4.jpg

「家族の大切さ」と、題した作文です。

いつも、ふざけた末っ子長男の虎兄ですが・・・

えぇこと書いてるんや・・・

家族の事を大切に思ってるんや・・・と、思うと母は涙がこみ上げます。

今年の運動会は新キャプテンになり、運動会ではプラカードを持ち・・・moblog_4237f068.jpg

部活対抗リレーでは・・・moblog_f38e2ba0.jpg

予選で思いっきり走ったからと早いリーグで走ることになり・・・

moblog_4a7a7de5.jpg 第一走者の虎兄は・・・

本番は剣道着に胴着をつけている為・・・一生懸命に走り・・・

コーナーで抜こうと試みるが・・・moblog_906438f8.jpg

袴に足を取られて思いっきりコケて・・・どべ。

あと・・・三年生の先輩も・・・どべ

おかげで・・・胴着ボロボロ

いろんな思いを虎兄がいないので巡らせながら作文を読んでいくと・・・

えっ・・・moblog_0d96021a.jpg

あのぅ・・・

これって・・・あたしが、げんこつと出て行ったり、愛媛女子会でお食事することを書いているのよね。

なんだかぁ・・・母であるあたしだけが遊びほうけているような・・・

ちょっと・・・書き方がちがうんじゃないの・・・

先生の三重丸はわかってくれてんのかなぁ・・・

ん・・・・moblog_6dfe2966.jpg

ねぇ・・・げんちゃん。moblog_303c85cf.jpg


書面で「大切」って書いてるから、確かに「大切」だとおもってるんだよね。

表現力が素直すぎるのか・・・。

オブラートに包んで表現してほしかったよ。

やっぱり・・・虎兄はちょっと変わってるかなぁ。





moblog_9b32b0e9.gif





[ 2012年10月17日 17:35 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

海フェスタ尾道

7月22日、家族で猿ねぇちゃんのいる尾道に行って来ました。

ここでは、7月14日から29日まで「海フェスタ尾道」が開催されてます。

  moblog_7c420205.jpg

開催期間中、この尾道水道に浮かんでいる「ラバーダック」moblog_b82abcf3.jpg

ひょっこりと浮かんでいてとてもかわいいです。

この日はとても暑かったのですが、コスプレ大会があったようで・・・

でも今どきのアニメキャラなので・・・おばさんのあたしはよくキャラがわからなかった・・・(泣

大きな倉庫で屋台村をしてたそうなんだけど・・・・

暑くて行けなかった・・・

moblog_affca571.jpg

横後ろの方から見るとこんな感じ。

娘がいる尾道・・・だからもあるけれど

「尾道」のなにもかも大好き。moblog_5a17deaf.jpg

何回も歩いた海岸線。きもちいい。

で~

何を見てもかわいい。


moblog_6900a223.jpg

ちょっと商店街を歩いても、横の街路時から海へと続く小道はキャンバスのよう~

   暑くても気分がいいからどんどん歩けます~moblog_7f3c12ff.jpg

そうそう

尾道のねぇちゃんは前期のテストが来週からあるからと猛勉強。

しょーがないけど・・・

母にとっては、ちょっこし、さびしかったのである。

あ・・・

写真にちらちらと写っているのは、このお方。moblog_3b80531b.jpg

おじゃるまるの「でんぼ」

海。ミナト街編はおしまい。

町並み、お寺並へと・・・つづきます。
[ 2012年07月25日 02:00 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)

楽しくてうれしいから頑張れること。

日和さんにお願いしていたものが届きましたのよ~

    moblog_94a7dc13.jpg せきせいいんこ。

うちの子は右のふたつ。

みどりがめろきち。黄色がきみちゃん。

鼻の色が水色が雄で、ピンクが雌です。

左のふたつは妹とこのいんこちゃん。

  moblog_68ed4d91.jpg こんなふうに並んだらかわいくて4羽並ばせておきたいなぁ。

日和さん。せきせいいんこ飼ってないのにほおや鳩胸のふくらみ具合が良い感じに仕上げてくれてます。

ありがとさんです。

居なくなったから作ってもらったのではなくて、前々からこーいうのが欲しかったのです。

なかなかねぇ・・・無いのよ。ふふふっ。うれしい。



先日ね・・・

そら豆家、一年一度の恒例のスキーに広島の八幡高原191に行ってきました。

ここは家族には優しい料金です。

  moblog_9f0b79c7.jpg 年とってから始めたスキーでどんくさい私には優しいコースです。

で・・・

調子に乗って・・・上級者コースに行って、ゆっくりと滑ればいいや~ってのんきに構えてたら・・・

moblog_a61adefe.jpg おもいっきり滑って頭を打って首筋を痛めました。

頭打った時に「ごぉ~んっ」って音がしたので、割れたな・・・って思ったんだけど

案外と丈夫なものです。

それから・・・

月曜日は雨が降ったりして冷えたもんだから、節々が痛いのと、微熱の風邪をひいてしまいましたのよ。

でもね・・・

子供のうれしそーに楽しそーにスキーをしている姿を見たり

家に帰るといつものように、げんこつがしっぽをふりふりして出迎えてくれるとね・・・

今もまじで・・・喉が痛くてしんどいんだけれども・・・moblog_3b83a6d1.jpg

気力で治してやるっ!!!・・・って力がでてくるのよ。

もうすぐ・・・50歳やのに・・・。

力なんて・・・ないのに。

風邪に対して勝つ気、満々になるのよね。

  moblog_101fb0a9.jpg

何してても・・・かわいいわな・・・。


[ 2012年02月15日 01:44 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(6)

あけましておめでとうございます。

いまさらですが・・・・

あけましておめでとうございます。moblog_3228a7d6.jpg

先日、うちの長女が成人式を迎えましたのよ。

大変どした。

娘も・・・母も・・・。moblog_c0cd0ec1.jpg

まぁ・・・天気でよかったです。

それでね。

式典で、記念品の・・・そう。

タオル。moblog_dfc03b73.jpg やっぱり日本一のタオルの生産地だもの~

それから・・・

小学6年生の時に、タイムカプセルを埋めて掘り出して・・・

うちの娘は剣道の面タオルと手紙を入れていたのだよ。

その手紙がね・・・moblog_b96247f7.jpg

将来の夢である「旅館の女将になりたい」と、いう夢に向かって修行をしてますか?・・・とか

たわいもないことですが・・・

二枚目の手紙に・・・

  moblog_5e4ce004.jpg

なんと・・・

「ぱぐ」がほしい!!!・・・と書いてあるのだっ!

娘、曰く・・・

もっと前からほしい~ほしい~って言よったよー・・・と言うのだけれども・・・

あたし・・・記憶にありませんのよ・・・ほほほ。

聞く耳を持ってなかったのですよ。

それが・・・

この未来への手紙を書いた約、4年後・・・

げんこつが家族に・・・moblog_d25be08f.jpg

名前も何年も前から「げんこつ」・・・って考えてたなんてね。

残念ながら・・・セキセイインコのメロはもういないけどね。

早いなぁ・・・。

姉ちゃんも今年の3月で20歳だよ・・・。

[ 2012年01月11日 17:05 ] カテゴリ:家族 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


