そら豆家族

くろパグげんこつとのあまあま生活…と、星になったセキセイインコのめろきちの思い出話
そら豆家族 TOP  >  悩み


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炭水化物

 今頃の時期になって大雨です。

ずーーーっと、ずーーーーーっと・・・雨です。

今朝は雲が低かったです。・・・濃霧ともいう。

もう明日は7月ですが・・・

ここ数日で梅雨時期の雨が一気に降ったって感じ~

これでダムの水も貯まったやろう・・・

しかし・・・履き物・・・つっかけが湿気でじめじめ・・・足もむくみ~で、

つっかけに足が入らないっ!・・・・体が湿度で重い・・

・・・・まっ・・・・明日から7月。本当の夏が来るな・・


・・・・・そんな中。

そら豆家の住民は炭水化物好きです。

お米も作っていて、精米も自分ちでしてるから・・・おいしい・・・と、思う。

思う・・・と、言うのは食べ比べた事ないから、わからない。

産まれて、ずっと・・・自家米。


そして・・・・パン!

数年前に、格安でかったパン製造器。

ばあちゃんが死んでから、眠ってまして・・・

急に・・・無性に作りたくなって・・・

チョコパンや食パンやマーブルパンとか作ったけど

行き着いたのは・・・シンプルな食パン子ちゃん

分量もその時々で微妙に変えると今じゃ・・・・私としたら・・・完璧な食パン職人になりました

・・・とは言っても、機械がしてくれますが・・・

で~

週に2回ぐらい2斤は作ります。

そのうちの半斤は・・・・・げんこつが食べてるかも・・・・


20090625155128.jpg  20090625155125.jpg

全部じゃないけどね~

20090625155123.jpg 20090625155119.jpg

そうやろ~
そうやろぅ~

母さんが作ったのは愛情いっぱいで、そりゃあっ!おいしいよっ!

20090625155117.jpg

へへっ

20090625154620.jpg 変化があって、おもしろいやろ・・・

20090625154618.jpg 楽しいや~ん

20090625154613.jpg 猿ねえちゃんのしわざ!

20090625154611.jpg いじわるやねっ
  
  でもっ・・・いじめがいがあるから、おもろいも~ん

じゃっ・・お次はハイタッチ!

 それっ! 20090625155121.jpg

パンをもらえるからね~

  20090630155209.jpgすげ~  獅子舞みたいっ

20090630155205.jpg  それにしても・・・

やっぱ・・・

食べ過ぎやな・・・


まん丸くなったような・・・

ころころしてるような・・・

         20090630155202.jpg
  
    
私といっしょ・・・


減量・・・決定か・・・

でも、こんなに笑顔で甘えられると・・・

ついつい・・・あげちゃう・・・

この時間もお互い待ちに待った時間だからね~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 
 
[ 2009年06月30日 16:03 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(12)

からから渇水

・・・・・・・・・・・・

なぜに・・・・

雨よ・・・なぜに・・降らない?

何が機嫌悪いのか・・・・

降っても・・・・ちょびっと・・・・

それも・・・・特に愛媛県。

多分・・・今年の愛媛みかんは高いよ・・・・・

まっ・・・雨だけでも、いかんけどね・・・


週末、雨マーク!

雨マーク・・・だけで終わるのは辞めてもらいたい。

あっ・・・・そういや、数日前のタイヤのパンク・・・・

火曜日の夕方・・・・パンクに再びなりました・・・・ほらね・・・

でも再び空気を入れて24時間以上してからのパンク・・・

そんなん・・・あり?

虎兄ちゃんが小学校の陸上部に入って帰りが遅くなるから迎えに行った、帰り

スーパーに寄ると・・・パンク・・・

結局、迎えに行ったのにスーパーから歩いて帰るはめに・・・

これも・・・かんかん照りのせいだろうっ!・・・・・・ちっ。


お~~~~ぃ

げんちゃん~

20090619200535.jpg   爆睡


20090619200530.jpg
ね~ね~

20090619200533.jpg


ご飯たべんのぉ~?

夜になっても・・・・

20090619200539.jpg 熟睡


20090619200537.jpg
お~い おいおいっ

20090619200543.jpg
あっ・・・にらまりた・・・

ご飯食べんと、おやつあげんよぉ~

だるいわな・・・


もう・・・暑いからって・・・カエルとか玄関あけたら入ってくるし・・・

すずめばちが水を飲みにくるし・・・

へびも水を求めて、外の水道の周りにちょろちょろしてるし・・・

みみずやだんごむしは息絶えてひからびているし・・・それも集団で・・・

異常です
  
  



日頃、苦手なお方達ですが・・・・

かわいそすぎる・・・・・


でも結局は・・・人間の仕業なんだろうなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年06月19日 20:34 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(4)

かんかん照りの田植え

昨日・・・やっと田植えが終わりました。

・・・・って言っても・・・・家族の分だけ作っているぐらいの広さ。

そそ・・・う・・一枚ですよ。

年に一度。

機械が植えてくれるから、そんなに手伝うことはないけど・・・・

なんか・・・・疲れた。


きっとね・・・

慣れない格好(田植えブーツをはく)

慣れない作業(中腰)

慣れない場所(どろどろのたんぼ)

慣れない空気(泥と青菜をゆがいたニオイ)・・・・・・いいわけがましいですが・・・・

そして・・・いつ出てくるか分からない・・・・恐怖の・・・・長いのやら、足が多いのやら・・・


20090616160704.jpg

重蔵・・・頑張ってます・・・・いや・・・田植機かな・・・


20090616160658.jpg

重蔵が言うに・・・

まっすぐに植えるのは難しいらしいです。・・・年に一度やしね。

少々いいやんっ・・て思うけどね・・


案外ね・・・村のじいやんらが見比べるのよ・・・・余計なことだけど・・

あそこの田の苗は綺麗にうわっとる(植えられてる)あそこの田はいがんどる(曲がってる)・・・とかね


いっそのこと・・・・

8の字とかぐるぐる巻きとか・・・おもしろく植えてやったら・・・と、やけくそで言ったら・・・

一生・・・・代々・・・笑い話で伝えられる・・・・やろうねっ。

20090616160655.jpg

ねっ・・

近くの田のおじさんとおばさん・・・

田植えが終わってるのに、余った苗を抜けてる場所に植えてる・・・

感心じゃ

いや・・・・うちはいいの・・・・(笑

それより・・・・この日照りっ・・・・

なんか・・・入道雲でてるし・・・

あづい・・・

雨が降らない・・・・梅雨なのに・・・

愛媛の上空には、腰の据えた高気圧が動かんのやな・・・

水道水も・・・ぬるい

げんちゃんも・・・だるいのか・・・

食も無くなるし、動かんしぃ・・・

20090616160706.jpg  なんちゅう顔しとんじゃ・・

外にだしても

すぐに・・・影の中へ

20090616160702.jpg 20090616160700.jpg

あづいなぁ・・・まじ・・・・

雨なしで・・・梅雨が開けるんかいな・・・

・・・・って事は・・・こちらの方も・・・断水ーーーっ



 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

[ 2009年06月16日 16:58 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(8)

大切な命

最近、暑い日が続きます。

どうしても・・・めろきちの体が心配になり、栄養剤を買ったお店の人に聞いた、

ここいら辺だと鳥の専門病院は松山にある・・・と、聞いたのが、ずっと頭にあり

パソコンでまず、セキセイインコの病気を検索すると・・・

いいろんな病気が出てきて・・・インコのように小動物でも人間なみにあるな・・・と、

怖くなりました。

20090512154633.jpg食欲はあるものの・・・日に日に羽根が落ちてきてます。

息使いも鳥にしたら、しんどそうです。

鳥専門病院は松前町にありました。

松前町はよく知らないのですが、見てみると何回も行っている県武道館の先にありました。

あっ・・・行けるかも・・・と、思いましたが、この小さな体で具合も悪いのに

今治から1時間30分・・・・車の中はエアコンしても、どうなんだろう・・・・

仕事中・・・ずっとずっと考えて・・・

まず、近所にある動物病院で診てくれるのなら行ってみよう!

もう飛べる力がないので深いかごに入れて・・・5分くらいで着くところに最近、新しい病院ができ、

電話をすると、快く・・・来てください・・・と、いうことに・・

めろも何か察したのか、かごから出てしまうので、ずっと手のひらに抱いていました。

診察の結果・・・・心臓病の疑い(くちばしと脚にチアノーゼ・・・紫色している)。おしりの腫れは腹水。

腹水?・・・・・・・・・・・ばあちゃんと一緒だ・・・・

酸素の濃度の濃い部屋に何時間か入れとくとチアノーゼも引くらしいが、そんな設備がない。

ただ、静かな所に置いてあげて、暖かくして、薬を飲んでください。・・・との事。

あんなに、人間の言葉を覚えて・・・

朝はおはよう。晩はおやすみ。

いってきま~す・・め~ろです・・・重ちゃん・・・大好き・・・

うるさいくらい、おしゃべりだったのに、今は全く鳴かない。

心臓が悪いから、鳴くのがしんどいんやね。

こんなことも載っていた・・・

犬の十戒をまねて・・・鳥の十戒。

ごめんね。

人間は痛いとき・・・痛い痛い・・・と泣くけれど

動物は痛くてもまず・・我慢するのだそう・・・

だから、飼い主が早く気を付けてやらないといけない・・・

ごめんね。

20090512154624.jpgとなりにいた、めろきちを引っ越し。
なんだか・・・げんちゃん、おとなしい。

早くげんちゃんのとなりに戻ってこれますように・・・

         げんこつとめろきち

   20090512154626.jpg いつもかわいい編みぐるみを作っています・・
       ・ヤス子の編みぐるみやさん

  かわゆす・・・プレゼントしていただき、ありがとうございます。

私もこんな風な関係であってほしいと思ってました。

めろ~がんばろうねっ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



[ 2009年05月12日 16:21 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(7)

うちの、おとこし(男ども)

毎日が・・・眠いです。

睡魔がくる原因・・・・。

最大なる原因。

それは、新学期の学校からのプリント(お知らせ)の多さ。

私は活字が苦手です。

最初の数行しか頭に入りません

猿姉様が学校から奨学金の説明書を持って帰っているので、
一日が終わり、ゆっくりと、読もうとすると・・・・

このプリント・・・睡眠薬です。・・・・いやいや、この連休中には読み込んでおきます。

ん~

でも・・・読み手を引き込むような書き方をしてほしいもんだっ・・・

ちまちま書かれている・・・・ちまちま・・・

そうそう・・・最近、めろきちくん、元気ない証拠に・・・

水の飲みっぷりが・・・悪い

普通のインコはこれくらいが普通。

でも・・・元気な時のめろきちくんは、ごくごく・・・ほんとに、ごくごくごくん・・・って音がするくらい・・

飲みっぷりがいいです!

だから・・・インコなのに、もの凄い勢いでおしっこします。

だから・・・かごの中は水浸し・・・。

20090330124432.jpg  このように・・・水飲み場に陣取ってます。
ひどい時は寝るときも水飲み場のうえ。

だから・・・この中にウンちゃんもします。

そら豆家の男どもの共通点。

水好き

重蔵・・・酒

寅兄・・・牛乳

げんこつとめろきち・・・水

結果・・・よく寝る

20090501163716.jpg


・・・・類は類を呼ぶ(類は友を呼ぶ)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
[ 2009年05月01日 16:54 ] カテゴリ:悩み | TB(0) | CM(4)
プロフィール

あいゆ

Author:あいゆ
そら豆家
父…重蔵(しげぞう)
母…あいゆ
猿姉☆犬姉☆虎兄☆
セキセイインコ…めろきちオス13年7月3日生まれ
21年5月17日(日)早朝未明、お星様になりました。
くろパグ…げんこつオス19年9月30日生まれ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

JAVASCRIPT:

FC2ブログランキング
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
文楽みくじ
Flash Piano
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


